高速バスに揺られて早3時間

例えば、怒って暴れた人に対して

「本性が見えた」などと評する事が多いけれど

私はそうは思わない。

と、いうか思いたくない。

 


なぜなら私自身が自分で処理できない以上の感情の波が来てしまうと

気持ちのコントロールが効かなくなって物に当たったり暴れてしまうから。

暴走した自我が本性だなんて、そんな風に思っていたら

とてもじゃないけど生きていけない。

 


暴走する自分を抱えてない人なんてこの世の中にいるのか…?

あれ、私が知らないだけで世の一般人は物に当たったり人をいじめたりしてストレスを発散しない…?

 


凡庸ですが、キリストの言葉を借りてみると

罪のないものだけが石を投げよ…となるわけです。

 

 

 

それじゃあ人の本性というものかどこにあるのかって話だけど

私は、その人が「こうなりたい」と自己プロデュースして努力し手間をかけた姿こそが本性であって

人に喜んでもらいたいと、気を遣ったりできる人

うまく話ができるように、会話術を学んだ人

それぞれが自分の力で獲得した自分自身じゃないのでしょうか。

 


これが外側の話になると、未加工の素顔じゃなくて

自分の好きな服を着て好きなメイクをした姿が自分の本来の姿…となるわけです。

 


こんな話を以前母にしたら

「そんなんやからあんたは自我がないんや!見てくればっかり金使って!」

と返されてしまってなんとも徒労感ばかりが残ってしまいました。

確固たる自我のないクラゲ人間だから、私はフラフラと横浜湾まで流れ着いてしまいましたね。

 

 

 

そういえば最近、自分にとってマイナスになる友人はすぐに縁を切れだのという風潮になっているけれど

私は例えネガティブな厄介な人でも、友達としての縁ができた相手はある程度は大切にしていきたいなー…と思っています。

なぜなら私自身がネガティブで厄介な奴だから。