不安

先週、心療内科発達障害の検査を受けてきました。

みっちり二時間、心理士と二人きりで知能テスト。ひたすら知能テスト。


そもそも心療内科に通っているのは、躁鬱ともボーダーとも言えるような気分の波のせいで普段の生活が破綻しかけていたから。


今まで何軒も心療内科に行ったけれども、ほとんどの病院が


・診察時間10分以下

・即座に下される診断名

・よくわからないまま処方される精神薬


みたいなのばかりで、不信感しかなかったけれど、今回通い始めたのは予約の取れない人気の病院。だから診察がとても丁寧で正直驚いた。



医師曰く、今の不安定な状態も、発達障害が巻き起こした二次障害の可能性が高いとのことで、納得して検査に挑んだけれども…自分が不出来なのが、手に取るように分かってしまう。

特に、記憶力が酷い。



検査日から二週間後に、医師から結果を知らされます。


だけど、結果を知るのが怖い。

自分の認めたくない部分をあぶり出されるのが怖い。

知能指数を数値化した結果用紙が、不良品の烙印のようでとても怖い。


この宙ぶらりんの半月間は、裁きを待つ死刑囚の気分です。




あぁ〜、地獄。